2011年6月19日日曜日

そして、会津へ。


そして、東北ブックコンテナは会津へ。
いよいよ、明日からの開催となりました「Book!Book!AIZU」。
HPの言葉を読むと、イベント開催への想いが伝わってきます。
以下、HPより↓
===========================================
 

会津という地名の語源を知っていますか。
いくつもの川、すなわち”津”が集まり出“会”う場所だから、会津という名前になったという説があるそうです。
2011年6月。この福島県会津地方で、はじめてのブックイベントを開催します。
歴史と文化が息づく会津という地で、本を通して「ひと」と「ひと」が、「まち」と「ひと」とが結びつくイベントを開催し、福島県、東北地方といった大きなまちとつながりながら、文化とこころが出会う場所をつくりたいと思います。
以前から、東北各地(盛岡・仙台・秋田)の書店・出版関係者たちと一緒にブックイベントをリレーして開催しようという計画を進めてきました。
そこに3月11日の突然の震災。目の前が真っ暗になりました。
まだ解決していない問題もあります。いつも心に暗い雲が懸かっているような気すらします。
開催中止も考えましたが、今こそ言葉や文化のもつ力を信じたい。たとえ一時でも、こころが晴れるような場を作りたいと考えました。
会津ならではの企画のほか、盛岡・仙台・秋田と協力しながら、4つのまちの空気を届ける「東北ブックコンテナ」を開催します。
この機会にぜひ、会津や福島や東北の魅力を再発見してください。

[ Book!Book!AIZU 実行委員会 ]
==================================
ブックコンテナは会津若松、紀州屋1934さんにて。
会津の街が本の街になる一週間。
皆様是非おでかけ下さい。

実行委員の皆さんも、頑張って下さいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿