2011年5月30日月曜日

東北ブックコンテナ、仙台、火星の庭駅へ。

秋田のブックコンテナ巡回地
まど枠ブログより↓
====================================

東北ブックコンテナ、仙台、火星の庭駅へ。











5/1(日)にスタートした東北ブックコンテナ
ただ今、仙台市の火星の庭におります。


火星の庭店主・前野久美子さんの「東北ブックコンテナに寄せる思い」
には何だかじんとさせられました。




もともと震災も何も起こる前からあたためていた企画。
秋田は何の被害もなかったけど、
やっぱり悲しかったり、ぼんやりしたり、
お店の現実などで立ち止まることも多々ありました。




でも、東北の人間の一員としては、
ここには何かがある(多分、文化)ということを示す。
それはやっぱり本や、もの。
目に見えて手に取れる物で示す使命が私達にはあるな、
と参加している4県の皆が感じていたのだと思います。


仙台のあとは会津、その後7月には秋田へコンテナがやってきます。
自分の居場所を再確認するためにも
このコンテナに乗っている本やものを買って下さい。


他の東北3県のものも、秋田のものも。
よろしくお願いいたします。
===================================

0 件のコメント:

コメントを投稿